長期療養型医療施設 宮の森病院 老人保健施設 えん 各介護サービス事業 えん 介護予防センター 宮の森

TOP > 老人保健施設えん > 食事・入浴

施設の概要
通所リハビリ
入所・短期入所
食事・入浴
リハビリテーション
レクリエーション・イベント
交通アクセス
お問い合わせ
 
老健広報誌 えんだより
老健広報誌 デイだより
医師募集
職員募集
無料送迎バス運行

入所者様の食事意欲増進、身体機能維持、楽しく召し上がって頂けますように・・・
それが栄養部のこだわりです。

ホテルの料理長、入所者・利用者様のご家族にも出席して頂き、お食事に対する
ご意見を伺う献立会議を月1回開催しております。
入所者・利用者様の嗜好に合うお食事を提供できるよう献立を作成しております。

月に2〜3回程度、提供させて頂いております。
月に1回の誕生会(デイケアは週毎で計7回)では、生寿司(季節により助六寿司)
とケーキでお祝いしております。

母の日 端午の節句
母の日 端午の節句

栄養ケア計画は、入所されている入所者様の栄養状態、喫食状況、食事形態、
ご家族からの意向を考慮して作成し、定期的に栄養状態の評価をし、必要に応じて計画の見直しをしております。

栄養状態 お食事を全量召し上がっているか、食欲の低下などにより体重の変化
が見られないかなど、常に入所者の栄養状態に合わせたお食事内容を
提供しております。
また、お口からの食事摂取が難しくなってきた場合は、主治医やご家族
とも検討し、経管栄養法などで必要な栄養を確保しております。
喫食状況 入所者様がお食事をどれだけ召し上がって頂いているか、毎日入所棟
訪問を行い毎食の喫食状況を記録し、喫食率を計算しています。
その情報はケアプランに反映し、入所者様に満足して頂けるお食事内容を調整しております。
食事形態 高齢の入所者様は嚥下 (えんげ)、咀嚼 (そしゃく)、消化吸収能力
などが低下してまいりますが、入所者様の状態に応じた食事形態
( きざみ、極きざみ、ミキサー )で対応しております。
きざみ食 ミキサー食
きざみ食 ミキサー食


当施設での入浴方法には、一般入浴と特別入浴 がございます。
特別入浴は週に3回、一般入浴は毎日でもご利用頂くことができます。
入浴は体を清潔に保つだけでなく、血行促進効果や、臓器の動きを促進する効果、
リラックス効果など、様々な効果があります。
入所者様の健康状態に合った入浴方法を提供させて頂きます。

特別入浴は、「スイートピー」 という入浴用車椅子に座ったままの状態で、
半身浴とシャワー浴が一緒にできる入浴装置を使用します。
介助スタッフが常に入所者様の状態を確認できる対面入浴を行っております。
一般入浴が困難な方でも安心してご利用頂ける入浴システムです。

 当施設は、週3回以上の特別入浴を実施致しております。

特別入浴 スイートピー 前扉を開き、入浴準備をします
ジェミック 専用ストレッチャー
入浴用車椅子で浴槽に入ります 特別入浴専門スタッフが対応致します
特別入浴 特別入浴専門スタッフ

入浴時の身体(心臓)への負担が少ない半身浴とお湯につかって
いない上半身を霧状のシャワーで温めることで入浴感が得られ、
ゆったりとリラックスした安全な入浴ができます。

一般入浴は、通常の入浴設備を利用した入浴システムです。
専門スタッフの介助のもと、のんびりと入浴することができます。

入所者様のご希望に添って、毎日でも入浴することができます。

窓が大きく、円山の景色が眺望できます 専門スタッフが介助致します
一般入浴 浅いお風呂
社団恵和会のご紹介 お問い合わせ プライバシーポリシー 職員採用 広報誌 交通アクセス
TOP
医療法人 社団恵和会